歯周病は「歯を失う最大原因」です。
歯周病は、痛みなどの自覚症状が出にくく、初期の頃は痛みも無く歯茎からからの出血や口臭程度で、ほとんど自覚症状がありません。
その為、30歳の80%が歯周病にかかっていると言われています。

「腫れている」、「歯が動く」、「隙間ができた」、「歯並びが変わった」などの症状が出る状態にまで放置している場合は、既に歯周病が進行した状態になっています。

歯周病は、歯と歯茎の境目についた歯垢から、歯の根に沿って歯周病菌が入り込み、歯を支えている周りの組織をじわじわと壊していき、長い期間をかけて徐々に進行し最後には歯が抜けてしまう恐ろしい病気なのです。

また、最近では、歯周病は全身疾患との関係も明らかになってきており、歯周病の人が心臓病になる確立は、歯周病ではない方と比べ2~3倍あると言われており、他にも糖尿病、早産、高血圧等にも関与していると言われています。

全身疾患とも関係がある歯周病を放置せず、しっかりと治療にかかられることをお勧め致します。

また、歯周病は、大きく分けて、次のような進行段階があります。

高砂市 歯周病治療

歯磨きの際に出血することがあります。
この段階で歯周病菌の除菌を行えば、進行は食い止められます。

軽~中度歯周炎

歯を支える骨を溶かし始めます。(※溶けた骨は元に戻りません。)冷たい物が凍みたり、歯を触ると少し動いたりしますが、痛みはまったくありません。このまま進行すると口臭が気になったり、歯茎が痩せ、歯が伸びたように見えます。
ここまで進むとプラーク・歯石を除去し、進行を抑える必要があります。

歯を支える骨が、かなり無くなっている状態。
口臭が強くなり、食事の際に違和感や、不自由さを感じ出します。
この段階でやっと食事中などに痛みを感じます。
やがて、自然と歯が抜け、入れ歯やインプラントで補うしかありません。

生涯、ご自身の歯で過ごせるように、早期に歯周病の治療をお受け頂くことをお勧めします。
進行が進めば進むほど、治療は困難になります。歯周病でお困りの方は、高砂市の歯科・歯医者 ミート歯科へお気軽にご相談下さい。また、当院では、以下のような外科的療法でも対応をしております。

外科的歯周病治療法について

SRP(スケーリングとルートプレーニング)
SRP

SRPとは、簡単に言うと汚れ落しや歯石取りのことです。歯科専門用語では、スケーリングとルートプレーニングの事をいいます。

歯垢は時間が経つと歯石へと変化してしまい、歯石になると通常のブラッシングでは取り除けなくなります。そこで、表面麻酔・局所麻酔などを用いて、歯石を除去して歯の根元を綺麗にする処置します。

歯石が多くついている状態では、歯と歯茎の境目の溝が深い状態になっており、そのまま深いポケットを放置すれば、歯周病は進行します。そこで、SRPを行うことで、ポケットが深い状態を改善することができます。

フラップ手術

フラップ手術とは、歯肉を開いて歯根を露出させ細かい部分まで歯石を取り除き、歯茎を切開し骨から剥離させ、目に見える状態で歯石や感染した歯茎を取り除き、残った健康な部分を縫い合わせる方法です。

骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深いような箇所はスケーリングだけでは歯石を取り除く事が不可能なため、そのような場合にフラップ手術を行います。フラップ手術を行わなければならない状態になる前に、しっかりと定期検診を受けて、歯周病の進行を止めて頂く事をお勧めします。

歯周病でお困り・お悩みの方は、高砂市の歯科医院(歯医者)ミート歯科に、お気軽にご来院下さい。